幸せな人集まれ!今から結婚式をあげる人に知っておいてほしいこと

お金をかけない結婚式が主流に!

近年、お金をかけない結婚式が流行っています。昔のようにゴンドラに乗って巨大なケーキに入刀するというような派手な演出ではなく、少人数でスマートに挙げるというのが主流になっています。少人数で挙げる場合には、レストランウェディングが向いています。こじんまりとしていながらも、大切なゲストに美味しい食事を召し上がっていただくことが出来るし、演出も融通が利きやすいからです。ふたりの思い出のレストランで結婚式を挙げるのもステキですね。

写真だけの結婚式が楽しい

ウェディングドレスとタキシードを着て、ふたりだけで挙げるフォトウェディングの広告をよく見かけるようになりました。特に、南国で写真を撮り、そのままハネムーンを楽しむというカップルが多いです。旅行もすべて込みのプランや、ドレスは自分たちで現地調達してカメラマンだけ雇うというプランもあり、それぞれのカップルに合ったプランが提供されています。妊娠中で大々的な結婚式が出来ないというカップルにもおすすめです。

式だけのウェディング

披露宴をおこなわずに、親族だけを集めて式だけを挙げるという方法もあります。披露宴ほど大々的にあげなくてもよいが、神の前でふたりの永遠の誓いをしたいカップルにぴったりです。式場との打ち合わせも1日あれば充分で、日々仕事が忙しい方にはありがたいですね。ちょっと足を伸ばして、有名な教会で式を挙げるのも思い出になります。一生で一回になるかもしれない大イベントなので、ふたりが納得できる形で終わらせたいですね。

晩婚化が進んでいる昨今において、結婚式を親族のみで執り行うというカップルが増えています。そういったことから、結婚式なら親族のみで執り行いたいというニーズにも対応している式場が増えています。