幹事必見!宴会の会場選びにはポイントがあった!

文句を言わせない会場の選び方

職場にしろプライベートにしろ、幹事を任されて気が進まない人は大勢います。そんな方の為に文句を言わせない会場の選び方をご紹介します。まず最初にポイントなのは「駅から近い」ことです。女性の多い宴会の場合、おそらくヒール靴を履いていますし、男性の多い宴会の場合、かなり酔ってから終電前の電車に乗り込む人が多いのです。よって会場までの距離が不満の多さに比例します。いちいち文句を言われたら幹事をしぶしぶしている上、やるせない気持ちで仕方ないですよね。

その席で本当に大丈夫!?

会場が決まれば次は「席」の予約ですよね。ですが、その席で充分満喫出来るか注意が必要です。あくまで宴会に来ているということは「くつろぎ」が大前提です。つまり、「座敷」「掘りごたつ」で選ぶ必要があるのです。また、ポイントとなるのは「行き来のしやすさ」「個室」という点です。宴会でお酒に酔い出せば、動きまわり、お手洗いの回数も増え、なおかつ騒いでいてうるさい為に他のお客さんに迷惑がかかります。必ず抑えたいポイントです。

決め手は交渉力だった!?

そして最後はなんといっても「飲み放題」のメニューです。ここが1番文句を言われやすいタイミングです。男性の宴会の場合、実は飲み放題のメニューで重要なのはビールの種類ではなく「焼酎」の種類です。そして女性の宴会の場合、「果実酒」です。ビールにおいては乾杯だけ、なんて人が多いのも気づく必要があります。2杯目からこだわる人が、特に文句を言いやすい人物だったりします。例えば、事前にお店で飲み放題メニューを必要な部分だけ変更し、代わりに飲まないメニューをカット出来るかなど交渉してみることが、絶対文句を言わせないポイントです。

福岡での宴会の予約を取るタイミングは、各店舗のシステムによりますが、事前に担当者と打ち合わせをすることが有効です。